« その後の話。 | トップページ | スシのネタ。 »

天気図。

こちら関東、今日は天気が荒れています。

朝は晴れて蒸し、暑いくらいでしたが
そのうち曇り、暴風とともに雨が降り出しました。
今はまた、晴れ間も。

どうやら台風1号の影響だそうで。


天気予報なんかでよく見かける天気図ですが、

Tenkizu たとえば今日の。

これをみた私がわかることといえば、
等圧線の間隔が狭いところは風が強いとか、
高気圧が時計回りで、低気圧が反時計回りってことくらい。

ぜんぜん役に立たない知識。

Kiatsu こういうことは覚えてます。

« その後の話。 | トップページ | スシのネタ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょーこさん、こんばんは∈^0^∋
今日はへんてこりんな天気でしたね。
何とか無事に雨に降られず帰ってきました。
そして地震もありましたし、変ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お!高気圧と低気圧って
こういうまわり方してるんだー?
勉強になったよん。
でも、これって南半球でも同じなのかなぁ。
良く台風は逆回転って言うもんね。
勉強になって、また疑問が生まれちゃいました。ふふっ

★くまさん。
地震ありましたね。
私、友人と電話で話してて
地震だね。って言われるまで気づかなかったんですが。

台風って1号はいつも見逃してたので
今年、ちょっと注目してました。
ほんとにへんな天気を持ってきましたねー。

★のぶさん。
右とか左とか、ほんとに間違えやすい私が
必死に覚えたことだからかなぁ。
高気圧とか低気圧とか見るたび低だから~こっち回り!
とか思ってるよ。意味もなく。

台風は熱帯低気圧だからねー。
そして、南半球ではきっと逆回りだろうね。
そもそも南半球って台風とは無縁かもしれなけどっ。

今日も午前中は晴れてたのに、午後急に雨降って
また晴れ間が。。。

Σ(・`ω・ノ)ノ゛
今ちょうどテレビで「このまま梅雨に入る可能性がありますと・・・」

★しんくん。
このまま梅雨!!
貴重な情報ありがとう。

今日も天気荒れてるねー。
さっき私、稲妻が目の前を渡るのを見たよ。
で、ちょっとわくわくしてしまいました。

明日は晴れるみたいだし、実際の梅雨入りはいつになるかわからないけどねw 天気予報当たらないし。。。

稲妻にわくわくしたんだw
俺もそうだったりw

★しんくん。
そして今日はまた、
梅雨入りしそうな天気だね。

ゴロゴロとか、どーん!って音がすると
つい外を見ちゃうんだ、よね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/10156762

この記事へのトラックバック一覧です: 天気図。:

« その後の話。 | トップページ | スシのネタ。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク