« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

スシのネタ。

昨日、築地へお寿司を食べに行きました。

すべてがそれぞれにおいしかったのですが、
特記すべきはかっぱ巻きです。

図にしましたのでクリックして、みていただけますでしょうか。
      ↓
Kappamaki カッパ巻き雑感(図解)

と、普段私が食べているかっぱ巻きは
きゅうりが円形ではないのに対し、
昨日食べたかっぱ巻きは円形でした。

値段がちがうと、こういうところにも差が出てくることを
実感したしだいです。

近所のスーパーには売ってないから
きっと高級なきゅうりなんだと思います。


※訂正 図解中の普段のきゅうりは1/6です。たぶん。
      (どっちでもいいけど。)

天気図。

こちら関東、今日は天気が荒れています。

朝は晴れて蒸し、暑いくらいでしたが
そのうち曇り、暴風とともに雨が降り出しました。
今はまた、晴れ間も。

どうやら台風1号の影響だそうで。


天気予報なんかでよく見かける天気図ですが、

Tenkizu たとえば今日の。

これをみた私がわかることといえば、
等圧線の間隔が狭いところは風が強いとか、
高気圧が時計回りで、低気圧が反時計回りってことくらい。

ぜんぜん役に立たない知識。

Kiatsu こういうことは覚えてます。

その後の話。

以前にここでお話したことのその後の話です。

壊れたカメラは、
修理に「いちまんはっせん円」もかかるといわれたので
そのまま使ってます。

名古屋へ遊びに行く話は、
延期して鹿児島へ行こうということになりました。

引っ越しで出てきたレコードは、
レコードプレーヤーを買ったので数日後には聴けると思います。

テレビは、
買い換えてません。あんまりみないし、まだいいや。と、思って。

小説「ホテル・ニューハンプシャー」は、
まだ読んでません。中古でみつからないから。

部屋は、
あいかわらずなんとなく落ち着きません。

つばめは、
今年もやってきました。


ほったらかしにしている話、
まだまだあるはずでなのですが、
思いついたらまた、進展があったらまた、お話ししようと思います。

母のよろこび。

母の日だった日曜日、急遽家族が集まりました。

父と私は母を想って
のんびりしてもらおうと、それぞれ足早に出掛けたのですが、
兄(次男)夫婦が来ることになったので。

私は、久しぶりにあった兄の服装と
自分の服装とがそっくりで、なんだかなぁ。と思ったり、
帰ったら姪ふたりが出迎えてくれてうれしくなったりしましたが
母はだいぶ疲れたそうです。

やっぱりうちの場合は、
ごはんいらないからー。と言って出掛け、
おいしいものでも買って帰る。ということが
母によろこんでもらえる最善の方法なんじゃないかなって思いました。

母の日に限らずね。

  ココログの調子がよろしくないようです。
  更新に日があくのはそのせいではないのですが、
  個人的にはスパムの多さにびっくりしているところです。

恐怖の遠足。

先日上の姪が、幼稚園の遠足へ。

保護者同伴の遠足だったようなのですが、
前日に下の姪が熱を出してしまい、行かれないかも。って思った義姉から

熱が下がらなかったら、
きょーこちゃん(保護者として)遠足に行ってくれないかなぁー。

って言われました。

姪の面倒見るのはどーにかなるだろうけど、
(お弁当だって作るけど!)
子どもと別れて乗るバスの中
外の保護者の方たちとうまく話せるのかが不安すぎました。

まずうきます、あきらかにういてしまうでしょう。
かるく注目浴びちゃいそうだし・・・、みんな初対面だし。
って考えただけでおそろしくなりました。

結局、下の姪の熱は下がり私は行かなくてすんだのですが、
今後また、こういうことがあるかもしれません。

ああ、おそろしや。

罰ゲーム。

この間、
友人のために誕生日のケーキを買いに行ったときのことです。

プレートに入れる名前は’ともちゃん’にしてもらいました。

あえて友人がものすごくはずかしがるようなものにしたんですが
私、この友人を’ともちゃん’なんて呼んだことないから
店員さんにお願いする際、まずは私がものすごくはずかしかったです。
ちょっとした罰ゲームなみに。

よく考えたら、普段私が呼んでるあだ名のほうが
お願いする際、よっぽどはずかしく、
そんなあだ名でいっつも呼んでてごめんね。って思いました。

Tomochan モカ。おいしかったです。

一足先に。

世間の多くの皆様より、一足先に休みがあけました。
29と30日、3と4と5日が休みで、今日から仕事です。
明日は休みですが。

連休中は部屋の模様替えをして
広くなりすぎた空きスペースをどうしようかと考えたり、
手持ちのものを含めて10作品くらい映画をみたりしました。

そして今日は大切な友人の誕生日です。
ケーキを1ホール、プレートに名前を入れてもらったものを
ひとりでがっつり食べてもらおうと思います。

ひと切れくらいもらえることを考えて、
生クリームの少ない、できればないケーキを!
(私、ホイップされてる生クリームが苦手なので)

5月分。

5月にちなんで
(3月に)こいのぼりの絵をかきました。

20065 10連。

絵を晒すことがだんだんはずかしくなってきましたが
負けずに載せていきます。

はずかしくて見ていられない。などの理由で、
絵を見せられることに耐えられなくなったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク