« 巻き寿司。 | トップページ | 左利きの主張。 »

座右の銘。

座右の銘は?っていう質問に、即座に答える。
という行為に憧れています。
これという答えを持ち合わせていないので。

そんな私の目に留まったのが

明日できることは 今日やるな という座右の銘。

あぁ、すてきだな。と、思いました。

一見、現実から逃避しているようで
実は、明日できるそれよりも、もっと大事なことがあるでしょ。
って示唆しているような気がしたのです。

でもこれ、
場合によっては、怠け者のいいわけになりそうです。
私が言ったらば、確実にそうなります。気がついてよかった。

もうひとつ気がついたのですが、
私の日常生活において
座右の銘は?なんて聞かれることはまずないのです。
ということは、
あせる必要もないので、ゆっくり考えることにします。(明日できること)

今日はここ、更新しました。(もっと大事なこととして)

« 巻き寿司。 | トップページ | 左利きの主張。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょーこさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくの座右の銘は
Festinalente ゆっくり急げ!!
です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そっかー!そういう解釈なんだ。
面白いね。
僕も明日で良いことは明日にしようっと。
でも僕の場合、明日になったらもう明日じゃなくなって
また明日にしちゃいそうだけどね。
なんだか自分で言ってて頭がこんがらがっちゃった。

★くまさん。
即座に答えられるとはすばらしい。

私もきっぱりこたえられるように、ぜひなりたいものです!

★のぶさん。
明日になったら、また明日。
う~ん。たしかに頭こんがらがるねぇ。

「明日できることは 今日やるな」
のぶさんも座右の銘におひとついかが。
いちいち補足しないといけなくなるかもしれないけどね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/8581368

この記事へのトラックバック一覧です: 座右の銘。:

» 価値観というコンパス [自分探しの心の旅]
 先日、あるテレビ番組で見たのですが、チベットでは、僧侶に憬れて仏門に 入る子供たちが沢山いるそうです。 親元から離れ、厳しい修行を積んでいても、表情は底抜けに明るく観えます。 イチローに憬れる野球少年のように、彼らにとっては、気高い僧侶がスター なの...... [続きを読む]

« 巻き寿司。 | トップページ | 左利きの主張。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク