« 公開質問状。 | トップページ | おおみそか。 »

もちつき。

起き抜けに 手伝わされた おもちつき (五七五) 

そういうわけで今回は、きょーこさんちのもちつきの様子をお伝えします。
原材料がもち米だということを意識しつつ。蒸しあがったところから。

mochitsuki IH式により蒸されたもち米。

蒸し器がIHに対応しなくて、いきなりつまづく。苦労しました。

mochitsuki2 もちつき機に入れられたもち米。

湯気出てます。ほかほかというよりあつあつ。もちろんつまんで食べました。

mochitsuki3 おもちになるつつあるもち米。

高速回転中。これをぼーっと見てるのが昔から大好きです。

と、これを4回繰り返したわけです。
そして、即食べるのがうちのすてきなところですかね。

mochitsuki4 おもちになり焼かれるもち米。

ヤキモチですね。私は妬くけど口に出せないタイプ。かわいくないです。

mochitsuki5 磯辺餅に変貌を遂げたもち米。

無論。勿論。餅論。もちろん、おいしかったです。

そういえば今年は姪のためのお餅をつくるの、すっかり忘れてしまいました。
昨年はあんなにがんばったのに。(いちばん下

とにかく無事つき終え、任務完了です。

« 公開質問状。 | トップページ | おおみそか。 »

おいしかったもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょーこさん、こんばんは∈^0^∋
自宅で作るお餅は美味しいですよね。
良くふくらみます。
お餅を食べると、日本人だなって感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

★くまさん。
おいしくて、年末から引き続きお餅三昧ですよ。

なぜかお雑煮はまだ食べていないので
明日あたり食べようと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/7920064

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき。:

« 公開質問状。 | トップページ | おおみそか。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク