« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

おおみそか。

今年も残すところあとわずか。

昨年の暮れには以下のようなこと書いてました。

 もうすぐやってくる2005年。
 あいかわらずのほほんとすごせますように。
 でも少しだけシゲキがありますように。

言っていることが実にあいまいなのですが
まさに思惑どおりの2005年になりました。

ということは、今年の暮れも願えばかなうのかもしれません。
ならば今年は。

 2006年。
 ちょっとした転機が訪れますように。
 みなさまが飽きずにここへ訪れてくれますように。

と、しておきます。

そして、これ
自身のブログを見返して、最もうれしい今年の記事です。


ゆく2005年。
みなさまに感謝しつつ、年を越したいと思います。

oomisoka2005 よいお年を!

もちつき。

起き抜けに 手伝わされた おもちつき (五七五) 

そういうわけで今回は、きょーこさんちのもちつきの様子をお伝えします。
原材料がもち米だということを意識しつつ。蒸しあがったところから。

mochitsuki IH式により蒸されたもち米。

蒸し器がIHに対応しなくて、いきなりつまづく。苦労しました。

mochitsuki2 もちつき機に入れられたもち米。

湯気出てます。ほかほかというよりあつあつ。もちろんつまんで食べました。

mochitsuki3 おもちになるつつあるもち米。

高速回転中。これをぼーっと見てるのが昔から大好きです。

と、これを4回繰り返したわけです。
そして、即食べるのがうちのすてきなところですかね。

mochitsuki4 おもちになり焼かれるもち米。

ヤキモチですね。私は妬くけど口に出せないタイプ。かわいくないです。

mochitsuki5 磯辺餅に変貌を遂げたもち米。

無論。勿論。餅論。もちろん、おいしかったです。

そういえば今年は姪のためのお餅をつくるの、すっかり忘れてしまいました。
昨年はあんなにがんばったのに。(いちばん下

とにかく無事つき終え、任務完了です。

公開質問状。

今年を振り返るいい機会。私も参加。
のぶさん、いまさらですが答えます!)

質問その①
今年一番気になった人は誰??

沢木 耕太郎 氏
 雑誌coyoteで「深夜特急」ノートを読んで以来
 
質問その②
今年一番嬉しかった!!!その事を教えて!

出会えてよかったと言われたこと
 もちろん出会えたことも

質問その③
今年一番しまった!って事も教えてちょうだい。

風邪をひいたこと
 近年まれにみるつらさだったので

質問その④
今年一番はまった事は~~???
食べ物でも、何でもいいですーー。

競馬
 これははずせない
 
質問その⑤
今年の貴方を
1.漢字で 2.色で 3.お天気で 4.表情で
あらわすとしたら??(どれか一つでOKよん。

台風 3を選択 (天気に入る?)
 今年もいろいろありました

えぇ、えぇ、そりゃーもう、いろいろありました。
あんなことや、こんなこと。

今年、皆様にもいろいろなことがあったかと思いますが
ほどほどに振り返り、年末気分を満喫してくださいませ。

どっぷり振り返ることに耐えられる方は
ゆっくりどっぷり振り返ってみてくださいね。

私はほどほどにしておきます。

魔王。

昨日、納めきれず今日も仕事です。
そんな折、取引先の方から魔王という焼酎いただきました。

うそ。魔王じゃないですかー。

と言いつつ、すんなりいただいたものの
こんなに高値で出回っているものだとは。

庶民派の私は、とたんに思ってしまいました。
陰謀かしら。と。(ごめんなさい)

さて、お酒が私に及ぼした影響力は、今年も多大なものでした。

深まる友情、広がる出会い、そして縁。
疲労回復。血行促進。抗酸化。

いいとこ取りで、きれいにまとめたつもりです。
ここ最近、お酒と競馬の話題ばっかりですが、あしからず。

maoh あしからず。

父の本音。

年の瀬ですね。

昨夜は我が家の忘年会。
そこで、父の本音を聞くことができました。
というより、聞こえてしまいました。

―いい婿いないかな。

ひぇ~。
どうやら私についてのことのようです。

嫁にだって・・・なのに。婿とは。
わかってないなぁ、娘のこと。
だから、思い切って言ってやりましたよ。

―娘のこと過信しすぎ。

って。

そしたらね、
ひどく自己を否定してしまったような気がして、せつなくなりました。
自分で言っておきながら。

忘年会でせつなくなる。
なんなのでしょう、この不条理な感じは。

忘年会、もう一回やらないとね。

有馬記念。

昨日の有馬記念、
私が主軸にしたのは、「リンカーン」で3着でしたが
ちょっとだけ利益が出ました。(ヤッタネ!)

で、昨夜友人とのんでて
お品書きに「桜ユッケ」という馬肉のユッケがあったのですが
食べられませんでした。

それとこれとは私の中であきらかに別問題なのですが
食べられませんでした。

おいしく食べることが馬への恩返しだと思ったりもしましたが
食べられませんでした。

そんなこんなで、あらためまして・・・

ありがとう。競馬。

競馬元年。
もちろん、今年の年間収支はマイナスです。

JRAより。

クリスマスプレゼントらしきものが届きました。

JRA DVD在中。

クリスマスイブ、そしてクリスマス。
ひとからうらやまれるような予定は一切ないのですが
私の心は満たされています。

有馬記念で。

競馬を始めてよかった。今、心から思っています。

ありがとう。競馬。
明日勝たせてもらえたら、あらためて感謝する所存です。

4時起床。

本日4時起き。夕方の。
忘年会で早朝帰宅。
帰ってテレビをつけました。

各人がなにを話していたのかは、ほとんど覚えていませんが
昨夜も飲みに行ったであろうみのさんが、
朝から働く姿に自分の姿を重ね合わせ、敬意のような想いを感じ、
はままるマーケットでHG氏をみてなんとなく、
さぁシャワーでもあびて寝よう。と、思ったのでした。

tachinomiya 立ち飲み屋でのひとコマ。

夕方6時を過ぎて、1日がこれから始まるような気がしてます。

雲泥の差。こちらとは。

お見送り。

11日に今の家に引っ越しましたが、外構はまだ工事中。

朝から職人さんが作業しているので
家を出るときには、あいさつしてから出かけます。

おはようございます、と。

ちょうど職人さんたちが集まっているところに、でくわしたため
今朝は5人に見送られました。

いってらっしゃい(お嬢さん)、と。

「お嬢さん」は、私の勝手な想像だけど
こうして見送られると、気分がいい。

良家のお嬢さんみたいで。

今日で工事が終わっちゃうなんて、さみしいなぁ。

寒波。

昨日、会った人のうち5人中3人くらいの割合で
明日、寒波がくるらしい。って、言ってました。
今日、そとはどんな寒さかとベランダへ。

見上げると青空。

なにかにみえるかな。

aozora ?

よくわからないので、回してみましょう。
時計回り。右へ。

aozora2 ?? aozora3 ???

aozora4 あ。これは。

「筋斗雲に乗った孫悟空」
って思ったら、もうそれ以外にみられなくなりました。

そとは、北風ピープーです。

休日の朝。

早起きして、天気がよくて、気分もよくて、
MEJA(の「Daughter of mornin'」)がききたくなりました。

CDはすべて引っ越しのときに詰めたまま。

そこから引っ張り出さなくちゃいけなくて、
現実と向き合うことになりました。

今日も片付け。ぼちぼちやります。

CD どこへしまおうか。

今年の風邪。

風邪により、一昨日の晩から寝込んでました。

今朝、おぼつかない足取りで家を出て
車にのったら酔いました。

自分で運転してたのに。

今年の風邪は強烈です。
少なくとも今回私のところにきたヤツは。

鼻からでも、のどからでもない風邪。要注意です。

これで熱を測ればよかった。
絶好の機会を逃してしまい、残念です。

引越裏話。

建て替えられた家に引っ越して数日。
毎晩ちがう位置で寝ています。

オール電化になり
ガスが恋しい。と、家族の誰もが思っているのですが
そのうち慣れるでしょう。でないと困るし。

デジタル放送は
美しさに驚愕。これもそのうち慣れてしまうでしょう。
たまにはアナログ放送もみて、違いを再確認したいものです。
私の部屋ではみられませんが。


さて、裏話。

脱ぐとすごいんです。靴。
パンダのロゴ入りでした。靴下。(引っ越し屋さんの裏話)

さっそく壁に傷つけた。床も。(家族に内緒の裏話)

口外してもかまいません。価値はないけどね。

引越前夜。

明日新居に引っ越します。

すなわちマンション生活、残すところあとわずか。
せっかくなのであれこれ思い返してみます。

慣れない環境に苦戦することもありましたが
いまではほっとんど気にならなくなりました。

ゴミ捨て場なんかは、近くて便利。とまで、思えるようになりましたし。

ただ、車の出し入れは一向に慣れることができず面倒で
帰ってきてから再び外出。ということが減り、
夜更けに出かけることが少なかったように思います。

お風呂に窓がない。トイレに窓がない。
玄関が昼間でも暗い。郵便受けが遠い。
ってことにも、いまだに慣れることができずにおりますが。

そんな環境とも、もうじきお別れ。

4ヶ月間ですこしだけタフになったかもしれません。
慣れないことずくめの生活を経て。

そして、慣れない新居での生活が新たに始まるわけですが
こちらはたのしみな要素も多いので、なんとかなるでしょう。きっと。

お歳暮。

へんな(失礼)お歳暮いただきました。

thermometer 「サーモメーター」
いろんなものの温度を測れるスグレモノ。

ではさっそく。

thermometer2 コーヒー。74.1℃。あちち。

thermometer3 やきいも。47.2℃。差し入れ。

thermometer4 指先。20.5℃。末端冷え性。

たのしかったです。(ありがとうございました。)
たのしむためにつくられたわけじゃない。はずだけど。

そして、もう飽きたけどー。

ツリー。

姪へのクリスマスプレゼント。
今年は「サンタクロースからの手紙」を贈ろうと考えてました。

姪ふたり。
姉も、まだ文字の読めない妹も楽しめるように、音声付にしようかなと。

しかし、ギリギリ。
申し込みの締切日が今日でした。

tree (mixiより)

このブログの記事のタイトルが並んだものですが
これが、もみの木のように見えたので
クリスマスのこと、思い出したのです。

よかった、間に合って。

犬。

来年の干支はですね。

ひまなので、年賀状に書く絵を考えてました。

bokuinu どーん。(ぼくいぬ。鈴、書き忘れたみたい。)

inu ど、どーん。(オリジナル。使えないなぁ。)

もーちょっと、練ってみます。頭冷やしてね。

師走。

12月に突入。

師が走る。師も走る。師走。

だとしたら、師って誰だろ。と考え、
(きっと、お坊さんとかなんでしょうけど。)
このひとが走ったらさぞかし忙しそうだ。というひとを思い浮かべてみました。

友人K。結局のところこのひとしか思い浮かばなかったのですが
この友人が走ったら
さすが師走。と思えそうなので走らせてみたいわけです。

ピザあと3切れ。
からあげも3コしか残ってないよ。
やきとりなんてあと1本だ。いそげー。

って言ったら走ってきそうなので、そのうち試します。

今の私なら、そうだな~
一晩で風邪がすっかり治る薬をあげる。と言われたら駆けつけてしまいそう。

車を走らせて。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク