« 想い合い。 | トップページ | 落書き。 »

腫れるしくみ。

泣くと目(まぶた)が腫れるのはどうしてなのか。考えてました。

水分が体外へ出ていくのに
腫れるのは納得しがたい。
くぼむのなら納得できるのに。と。

探ってみたところ
どうやら、まぶたがむくむから。らしいのです。

 まぶたをおさえたり指でこすったりしたために、
 まぶたの毛細血管から組織液が浸出(しんしゅつ)し、
 まぶたの皮膚組織がむくみと同じ状態になっているのです。

とのこと。

ぽろぽろ涙を流すだけ。
触れなければ腫れないってことかな。

これ見よがしに腫れさせたいのなら、とことんおさえる。
腫れさせたくないときは、ただただぽろぽろ流す。

おぼえておいたら役に立つかもしれないなぁー。

« 想い合い。 | トップページ | 落書き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腫れたら早めに冷やすと!

次の日は!腫れが引いてますよ!

目が腫れるほど泣くことはいいことだよね。
泣くのは体に備わってるストレス解消の仕組みだし
泣くとすっきりするのはそのせいだと思うんだ。

泣いてまぶたを腫らせば、心も晴れる!なのだ。

もしかして、何か目を腫らすようなことがあった?

ピンときた!
昨日のセカチューで泣いたのでは?
深刻な話でないことを祈る。

★tetuさん。
おっ!早めに冷やす。ね。
ありがとー。

泣いてないのに朝おきたら腫れてた。
なんて、ときにも実践してみます!

★のぶさん。
ストレスたまったら、泣いてすっきり。
っていう技ができるようになるといいなぁ。
泣いてすっきりすること。たしかにあるもんね。

もしかして・・・は、映画みてたらね。

★8回生男くん。
ばれたかっ!

というわけで、不覚にも(!)泣いてしまいました。
人並みに感動できたことに、なんとなく安堵。
くやしーとき。以外は、あんまり泣かないひとなのでね。
(色恋沙汰は別問題。)

きょーこたんの事ならなんでも分かるよ!
あはははっ!
↑きもい・・・
深刻ネタじゃなくてほんとよかったよかったw

★8回生男くん。
き、きょーこたんっ!
この世に生をうけて以来。
はじめての呼ばれ方。かもしれない。

深刻ネタ。
できちゃったら相談します。
ご覚悟を!!

泣くとね、なんでか喉渇かない?
泣いて、洟かんで、涙拭いて、冷たい飲み物飲んで。
泣くと切なさも流れてくれるといいね・・・

喉渇いてきた。

★ちぇりぃさん。
すんごい勢いで泣くとひっく!って、しゃくっちゃいますよね。
のども渇く!
洟のせいでいつの間にか口呼吸になってるのかなぁ。

ほんと。せつなさも流れてくれるといいですよね。

はじめまして。TBさせていただきました~。

わたしは泣くとものすごく目が腫れるんですよね。。。
泣いたあとすぐ冷やすのはかなり実践してます。
でもさすがに寒いこの頃は、冷やすのも辛いです。
こすらないのは実践してみます!

★ガコさん。
はじめましてー。TB共々ありがとうございます!

泣くと腫れる。私もです。
寝すぎただけで腫れることも。
うつ伏せで寝てただけで腫れることもありますが。

こすらない技。ぜひ!それでも腫れたら冷やしましょう。
それでもだめなら、時が解決してくれるのをまちましょうか、ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/6193868

この記事へのトラックバック一覧です: 腫れるしくみ。:

» 目が腫れた [徒然なるままに]
やってしまいました。昨夜、号泣してしまいました。 そして今朝、思いっきり目が腫れてしまいました。 わたしは昔から、泣くとものすごく目が腫れて ブサイクになるんです。仕事するようになってからは なるべく号泣しないように気をつけてたのに。。。 泣いた理由はさてお..... [続きを読む]

« 想い合い。 | トップページ | 落書き。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク