« むなしい期待。 | トップページ | くもりぞら。 »

地鎮祭。

jichinsai

朝一番に終えてきました。
土地の神様に無事を祈願。

暑さにまいりそうになりながら。
りっぱな鯛の行方を気にしつつ。

父は、土地の四隅に清めの酒を。
母は、残した庭木にバケツで水を。
私は、現場の監督に
(心の中で)手抜きしないでくださいね。と、笑顔をふりまく。

私だけお役に立てず。で、ごめんなさい。

さっそく今日から着工です。

« むなしい期待。 | トップページ | くもりぞら。 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとござんす。

> りっぱな鯛の行方を気にしつつ
> 手抜きしないでくださいね
おもしろいおもしろい。大共感。

笑顔ふりまいたんだから、お役に立てたでしょ。きっと。

きょうーこさん、こんにちは∈^0^∋
第一歩が始まりましたね。
あとは、欠かさず記録写真を撮った方がよいですよ。
駄目工事の証拠になりますからね、
特に基礎工事から、柱が立つまでは念入りに記録をとりましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

★でびるっち。
ありがとやんす。

大共感かー。よかったー。
お役に立てたかなぁ。
きっと。の、ぶんだけお役に立てたことにするね。

★くまさん。
もうすでに地盤強化?のための杭がうたれてました。

記録写真ですね。
記念撮影と称してとっておきます。
孫の代までもつらしいので。しっかり工事してもらえたら。

きょーこちゃん、おはよう。

地鎮祭。よ、読めない。
じちんさい?
あー!辞書にもそう書いてあるね。
我が家もやったのだろうか?記憶にないなぁ?
建前の餅巻きは覚えてるんだけど。

立派な鯛はどうなったかな?
きょーこちゃんのおなかの中だといいけどね。

笑顔はかなり役立つと思うなぁ。
大工さんも気持ちよく作業してくれるだろうし
のりのりの楽しい家ができるはずだよ。うん。

★のぶさん。こんちはー。
じちんさい。むずかしいねー。
のぶさんちは餅まきやったんだね。
地鎮祭もきっとやったんじゃないかな。
りっぱな鯛もそなえてねー。

この日の鯛は行方不明。
おそらく神主さんのおなかの中。

のりのりで楽しい家。
なんかおもしろそう。いい家できそうだー。

着工おめでとー!!
なんだー、教えてくれれば
着工おめでとーの乾杯したのに!!

次は上棟祝い?竣工祝いかな?
召集かかれば飛んで行きますよっ

★kazuさん。
どーも。どーも。ありがとー。

上棟祝い。やるようだったら召集かけちゃおうかなぁ。

おいしい日本酒用意してお待ちしてます。
あ。のみすぎ注意ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/5598386

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭。:

« むなしい期待。 | トップページ | くもりぞら。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク