« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

しまうま。

好きだなんて意識したことなかったけど。

shimauma 手帳とPS2用メモリーカード。

いつの間にやら愛用中。

carfresh そーいえばこれも。

ついでにね、ここにあるボールペンもゼブラ製。です。

きりん。

きりんファンクラブ→  kirinfan

ここをみてたらついつい私も。

kirin

もうきりんにしか見えなくなっちゃいますよ。きっと。

狭い世間。

私のことを、きょーこと呼ぶ後輩が結婚してました。

いつの間にか。
ひっそり。こっそり。
まわりのだれにも知らせずに。

そーゆーところがいけないのっ。とか。
だから彼氏ができないんだっ。とか。

ことあれば、いいたい放題言うくせに。
自分のことはいつも決まって事後報告。
私もあえて自分から、きいたりなんてしないけど。

お先にごめんっ。って言ってほしかったなぁ。
なんて、勝手にすこし思ってました。

それはさておき
だんな様になったであろうひと。
偶然にも知ってるひとの弟さんでした。

世間って狭い。をちょっと実感。

まだまだ私は広い世間を実感しないといけないみたい。なのですが。

彼女の弱み。

傍らでごろりとよこたわっている友人。
ぐーぐーと、よくねているのをいいことに彼女の話をちょっとだけ。

自分のことは棚の上に避難させ、ひとのことを辛口批評。
パチンコとたばこをこよなく愛すAB型。

そんなこんなの友人の、弱みをどうにかにぎろうと
普段はお酒を飲まない彼女に、昨日はかるくすすめてみました。

その甲斐あって
らしからぬ、かわいい発言耳にして
やった。いいこと聞いちゃった。と、思わずよろこんじゃいました。

覚えてないとは言わせない。
普段からお酒となかよくつきあっている私の勝ち。

にぎった弱み。おきたら活用してみましょう。

疑似修羅場。

仕事にて、電話で応対していたところ
嵐のような勢いで、あなたが悪い。と、せめられました。ぐすんっ。

テレビなんかでよくみかける
夫婦喧嘩の最中の、妻のような勢いで。
私はたじろぐ夫役。

それって私の責任ですかぃ。って問いたい気持ちをおしころす。

よーくかんがえて、
お金はだいじだもんね。ということに。

これにてね。一件落着。強引に。

競馬。

A-PATの会員募集に応じてみました。
インターネットで馬券を購入できるらしいので。

なんだか抽選だったようで、どうやら当選したみたい。

keiba

一攫千金。ねらっているわけじゃないけれど。
テンピュールのBenchBed()ほしーいのです。

そのうちに、競馬新聞買っちゃって
日曜のドライブ中もナビの画面は競馬の情報。
友人にえ゛ー。とか言われちゃうのもいいかな。と。

よくないのかもしれないけど。

くもりぞら。

上空、どんよりくもり空。

暑くて晴れた日続きなら、ザーッとひと雨欲しくなる。
グレーの空が続いたら、青い空が恋しくなる。

紫外線には懲りたけど。
表皮がはがれるほどに浴びたので。

それでもちょっと恋しくなる。

sora2

わがままかなぁ。と、おもいつつ。

夜がとっても涼しくて、眠りやすくて眠りすぎ。
頭痛に悩まされるほど。

わがままだろう。と、おもいつつ。

地鎮祭。

jichinsai

朝一番に終えてきました。
土地の神様に無事を祈願。

暑さにまいりそうになりながら。
りっぱな鯛の行方を気にしつつ。

父は、土地の四隅に清めの酒を。
母は、残した庭木にバケツで水を。
私は、現場の監督に
(心の中で)手抜きしないでくださいね。と、笑顔をふりまく。

私だけお役に立てず。で、ごめんなさい。

さっそく今日から着工です。

むなしい期待。

VAIOの代金を引き落とされる日がせまってきました。

ご利用日となっているのは5月30日。

ほかと比べて、ずば抜けて遅い。
ありがたいような。
ぜんぜんそうでもないような。

もしかして、わすれてるんじゃないかなぁ。
という期待もむなしく、9月5日の引き落とし。

もちろん素直に受け入れます。

利用明細がくるまえに1万円値下げって。
こちらを受け入れるのにはだいぶ苦労しましたけどね。

嫁修行。

花は省かせていただきまして修行中。

両親が越中富山へ帰省中。
そういうわけで、数日間だけひとり暮らしのような生活。
こういうときこそ、掃除・洗濯・料理にゴミだし。
しなくちゃいけない。いい機会。

tebamoto 料理より

生活音がしないため
すっかり寝過ごし、あわてて仕度。
優雅に修行。とは、いかないようです。やっぱりね。

※追記
修業じゃなくてあえて修行。
試験でまちがえても私のせいにしないでください。
あえてではない誤字や脱字。それも悪気はありませんのでお許しを。

ロック誕生50年。

ロックが世に出て50年
だそうです。

アラニス・モリセットのデビュー作リメーク。
アコースティック盤。きいてみたくなりました。

そして
邦画の告知多いなーと思い
旅行会社の広告をみて旅にでたくなりました。

クーラーをつける。は
switch on the air conditioner.

睡眠改善薬なら「ドリエル」を。
騒音被害。いまのところ大丈夫ですが。

夕刊読んでました。金曜日の夕刊って興味深いです。

慣れない環境。

仮住まい先のマンションに引っ越して以来
不便・不快に感じていること。抜粋。

うるさい。
 1階で生活中。部屋のすぐそばに駐輪場。
 夜更けまでガチャガチャガチャーン。って。
うるさい。
 すぐそばに駐車場。夜更けまでエンジン音。
うるさい。
 すぐそばにゴミ捨て場。
 夜更けまでガサッ。とか、ガラガラガラー。
 とくに燃えないゴミの日前日。缶ゴミをだす音。
駐車場。
 いちいち上げ下ろししての車庫入れ。
インターネット。
 つなげない。つまんない。でももうちょっとの辛抱。
におい。
 たいぶ慣れてきたけど。

shako いちいちの上げ下ろし。

家賃0円の悲劇。かな。おおげさですが。

後半終了。

今日より仕事。
夏休み。後半も終了です。

すっかり休止ではなかったのでわりとすんなり始動。
かとおもったら
今年もよろしくお願いします。とか言っちゃいそうになりました。


のむ機会に恵まれたこの夏休み。

残波。八重泉。八重桜。
魔王。久米仙。島美人。
ダバダ火振に森伊蔵。

いろいろたのしんでみました。
が、「森伊蔵」は言ってみただけ。挑戦できませんでした。

nomi
焼酎・泡盛って体にいいんだよね。適量なら。
と言い聞かせつつ。

始動初日は休肝日。通常営業に戻ります。

Movie Baton。

りゅうさんからのバトン。
映画についてということで。参加させていただきまーす。

◆1年に映画を何本見ますか?

今年、今現在20作品くらいみました。ので、30作品くらい。予想。
もちろんもっぱらレンタルです。

◆初めて見た映画

なんだろー。
古いものでともだちと映画館へみにいった記憶があるのは
「タスマニア物語」ですけど。

◆最近見た映画

「アカルイミライ」
あんな映画みたっけな。と、思い出してもらえたら。
っていうような監督の言葉に惹かれました。
藤竜也氏にも惹かれた。クラゲにも。

◆好きな監督、俳優

好きな監督:ラッセ・ハルストレム、チャン・イーモウとか。
好きな俳優:ジョニー・デップ、エドワード・ノートンほか。
        チャン・ツィイー、深津絵里、小泉今日子ほか。

◆好きなジャンル

いろいろ。
ホラー。は苦手かな。感情移入しすぎちゃうので。

◆思い入れのあるベスト5

順不同。例のごとく迷いつつ。

1.『ジャッキー・ブラウン』
パム・グリア。かっちょええ。痛快。

2.『恋におぼれて』
この映画のメグ・ライアンがかわいい。と思う。

3.『真実の行方』
衝撃的でした。

4.『チャイルド・プレイ』
小学生のときともだちとこわさをおもしろがってみてました。

5.『パーフェクトワールド』
クリント・イーストウッドのことも好きでして。

◆憧れの映画ヒーロー(ヒロイン)

ジョニー・デップの演じるドンファン。
ありかなぁ。おもいつきです。

◆夢の企画、あるいはもう一度みたい映画

ジョニーデップとウィノナ・ライダーのラブコメディ。
夢の企画ということで。ね。

◆たすきを渡す人

にいにい。どうだろー。
(のぶさんと両側から攻めてみる)

そして。
もさこさん
りゅうさん
のぶさん
バトン交換ということでおねがいします。

たくぞうさん。もしお時間あったらで。


映画好きです。映画から音楽。ってことも多いです。

でも断片的にしか覚えてない映画が多くて
どんなふうに終わったか。とか、覚えてないものばっかり。
で、気になってもう一度みたり。

楽しむけど評論って苦手なので
どんな映画だった?ってきかれるとこまっちゃいます。
そんなときは、まぁ、みてみるといいよ。ってこたえることにしていますけど。

質問よりおもいついたこと。おもっていること。でした。

4歳0ヶ月。

今日は姪の誕生日。

いちばん好きなのだれって聞くと
→きょんちゃんっ。
って答えてくれていたはずなのに、いつの間にやら
→けいんくんっ。

16歳になったら彼と結婚するのだそうです。
先を越されないといいのですが。同時くらいでもいいので。

mei4sai
よくよくにていると言われる私たちですが
お互いに、親たちを困らせすぎないように。
やんちゃな行動もほどほどに。しようね。

4歳。お誕生日おめでとう。

夏はカレー。

indiacurry

というわけで。
食べてきました。インドカレー。

今回は秩父まで行くことなく、わりと近場ですませました。
おいしかったので今度は行く途中に見つけた
別のインド料理やさんへ行こうということで話がまとまりました。

あわせて、夏はビール。
ということで。
のみにいってきます。生ビール。

部活の話。

それなりに濃い時間を過ごしたと思っている高校時代のバレー部。

つらーい練習に加え、毎日怒鳴られ、殴られて。
くたくたで帰り、お風呂で眠り、重圧に耐えかねて泣き、
朝が来て6時過ぎには、どんより暗めに「いってきます」。

ちょっと厳しい部活ならありがちですけど。


そんななかで得た楽しみは、食べること。

朝ごはんを時間に追われてほとんど無意識、無口で食べ
朝練をこなして2時間目、終わるくらいには早弁タイム。
お昼は購買へ走る友人に頼み、買ってきてもらったパンを食べる。
眠くなり午後の授業はほぼ熟睡。

帰りにはガリガリ君やらうまい棒やら
お肉屋さんや焼きいもやさんの売れ残りで
安くしてもらったコロッケとか焼きいもなんかを食べながら駅まで歩く。
これが練習のあとのおたのしみ。

そして家に帰って夜ごはん。

ある意味私の食に対する原点かも。
それまでは食の細いコだったので。

ということで、部活の話。
こんな視点から振り返ってみました。

そろそろレイの夏合宿。がんばれ現役ちゃん。

更地。

ながーいあいだ住んでいた家。
たかが3日程度で解体終了。

sarachi

建物があった部分。今はすっかり更地です。

沖縄旅行記。~2005年夏~

真夏の沖縄。3泊4日。
日差しは強烈。降りそそぐ紫外線量は北海道の2倍だそうで。
日中はたしかに暑い。日差しがきつい。でも夜風はとっても心地よかったです。

1日目・・・たびだち・しーさー・あわもり
羽田空港より飛行機で沖縄入り。
シーサーの里。和仁屋へ。
独特な雰囲気でノスタルジックな気分になり
新居にシーサー。思い浮かべてみました。
そして初日に乾杯!うれしくてのみすぎ。明日が不安に。
si-sa- minato okinawa-gohan

2日目・・・うみ・ひやけ・あわもり
たいした二日酔いもなく無人島へ。
せつなそうにみえたらしく、おじさまにシュノーケル貸してもらえて
海中をのぞいてみたらニモ(カクレクマノミ)発見!
シーウォークでは魚やナマコとたわむれました。
そして2日目に乾杯!!
mujintou mujintou2 okinawa-gohan2 

3日目・・・すいぞくかん・すーぱーまーけっと・あわもり
どきどきしながら水族館へ。やっぱりウミガメは衝撃的でした。
映画「アカルイミライ」をみて以来気になっているクラゲに見入る。
スーパーマーケット。世界各地どこへ行っても立ち寄ります。
おみやげももっぱら現地のスーパーで。
そしてこの旅最後の夜に乾杯!!!
泡盛三昧。いろんな銘柄。古酒。のみくらべ。
八重泉おいしかったなぁ~。利き泡盛は惨敗でしたけど。
suizokukan suizokukan2 shuri

4日目・・・おみやげ・いえじ・さんぴんちゃ
ウコンのちからを借りて元気にお目覚めです。
早いもので最終日。おみやげで増えた荷物をかついで家路。
家に帰ってもさんぴん茶で余韻にひたっておりました。
numberplate okinawamiyage sanpincha

旅の熱。冷めないうちに書き上げました。少々足早に。

ここまでみて、読んでいただけたこと。うれしく思います。
ということで、にふぇーでーびる。(ありがとうございまーす。)

よろしければこちらも。
あいかわらずな仕上がりですが。

前半終了。

tadaima

沖縄より帰ってまいりました。
これに伴い、夏休み。前半が終了。

数日後から後半開始。

旅行記は
友に託した日焼け対策のぬりムラで
赤くほてった背中の一部分を冷やしつつ
あとでのんびり書き上げます。

できるだけ旅の熱は冷めないうちに。

最後のよる。

育った家に感謝。
あわただしさをいっとき忘れ、偲ぶ。

明日、仮住まい先へ移ります。

hikkoshi

勉強度合は不明です。
負担するのは荷詰めの労力だけなので。

荷詰戦最終日。
今夜もまた、長い夜になりそうです。

ほんとのところ。

先日話にとりあげました義姉と
なかよくなれたらいいな。と思っています。ほんとのところ。

決して嫌いなのではなく、断じて悪いひとでもない。
共にのんだり語ったり。できたらたのしいかもしれない。
そんな彼女との会話。

彼女:きょーこちゃん、足おっきくていいよね。
    みてよ、私のちっちゃい足。

 私:うそー。私、おっきいの気にしてるのに。
   でも、ほんとちっちゃすぎ。

本音で語り合った。そんな気がした。日曜の夜でした。

○○ちゃんへ
「Chanko Dining 若」次回はご一緒させてください。

危機管理体制。

ひっさしぶりに兄夫婦に会いました。
今回は逃げずに立ち向かったのですが ※参照
新たな問題浮上。愛機VAIO。みつかっちゃいました。

兄嫁のブログ話にのっかって(不覚にも)
間違えた。って兄にWebのブラウザ開かれて(たぶんわざと)
あやうくここの存在がばれそうになる危機を懸命に阻止しました。

ブログはじめて以来最大の窮地。
なんとかきりぬけましたが
危機管理体制はしっかり整えておかないといけませんね。

あぶない。あぶない。危機一髪。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク