« プール。 | トップページ | にゅーPC。 »

発酵と熟成。

バンコクよりソウル経由。
と、なんともあやしい経路で帰ってきた友人より、キムチいただきました。

kimchi なんだかぱんぱんで。

kimchi2 やっぱり中もぱんぱんで。

発酵がやたらとすすみ、すでに熟成してるもよう。
あけたら周辺、すごーいにおいに包まれそうでこわいです。
本場のキムチはにおいに対する気づかいなし。でしょう。きっと。

からさとにおい。これらはうまさと比例するのでしょうか。
発酵がすすんで熟成。
これでうまみが増すのなら私もともに歩みたい。気もします。

いまが食べごろ。おもいきってあけないと破裂しそうな予感です。
このキムチに関しては。

« プール。 | トップページ | にゅーPC。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kyo-koさん、\(^o^)/こんばんは!
すごいな~。発酵進んで破裂したらどんなふうに飛び散るのでしょうね。(^-^)/(((((((((●~* アブナイヨー
スウェーデンのニシンの缶詰世界一臭いシュールストレミングSurstremingよりほんのちょっと臭いぐらいだったら、怖いですね。('-'*)コワイヨコワイヨ
お外で、レインコート来てからパックめがけて、ダーツで穴をあけてから、近づかないと大変そう。
ぜひ、開封したら教えてね。\(><)/ギョッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

kyo-koちゃん、どうも。

パンパンのキムチ。なんだかかわいく見えるなぁ。
そして、人生はアドベンチャー!
開けちゃえ、開けちゃえ。と人事のように
言ってみたりして。ふふっ。
キムチに向かってバンジージャンピングです。

くまさんこんにちは、スウェーデンの缶詰は
経験済みですか?
あれは殺傷能力のある恐るべき匂いのする
リーサルウエポンとのこと。経験してみたいです。
ねぇ?kyo-koちゃん。と、同意を求めてみたりして。

僕も人間として発酵と熟成が希望です。

★くまさん。
飛び散っちゃうのは困ります。
シュールストレミング(覚えたて。)よりくさかったら・・・。
そんなのますます困ります。
注意書きに、においがきついです。要注意!とか書いていただかないと。

あけたら報告しますねー。

★のぶさん。どうもー!
あ。そうだね。なんかかわいいかも。乳酸菌が成長中。って感じでね。
よーし。もらった勢いであけてみるー。ただし、次の日誰にもあわないときにね。

うん、あたしもー。リーサルウエポン経験してみたいっ。
のぶさんに賛同しちゃいます。
熟成してうまみ成分をたっぷりふくんだひと。ぜひ目指しましょうねー。

以前"千枚漬け"をお土産に買ってきて、
カバンに入れたまま忘れて一日放置したら
kyo-koちゃんのキムチ状態になってました。
(確か、夏・・)
キムチと違って、発酵進んで旨みというより
酸味がきつくてグッバイしちゃったような・・

キムチ食べたい!接客業には遠い食べ物です・・・

遅くなりましたが、ただいま!です。

★ちえさーん。おかえりなさーい!
千枚漬けもぱんぱんにっ。
でも破裂しなくてよかった。カバンのなかじゃなおさらです。

私もはやく食べたいっ!
でもいつ食べようかなぁ。と考えちゃってます。
そんなこんなで酸味が増しすぎたら、ちゃーはんにでもしようかな。と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/4498568

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵と熟成。:

« プール。 | トップページ | にゅーPC。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク