« 眠れないとき。 | トップページ | お返し。 »

右利き気分。

長年左利きです。
そんな私も鏡に映れば右利きそのものです。

kagami ほら。こんなん。(絶妙に微妙ですいません。)
(↑mixiの一員記念。も兼ねる。fumi_oさん。ありがとうございます。)

右利きのひとの生活を目にすることが多いので
自分の動作がほかのひとにどう見えているのか、実感がありません。
そこであえて右手で作業している自分を鏡に映すと
こんなふうに見えているのかとわかります。

そして私、右と左。に弱いです。
次左。って道順を指示されても平気で右へ進もうとしたり。
向かいの相手のお箸。どっち向きに置くべきかいつも悩みますし。
両面から使えるノートはどっちから使おうか迷います。
↑に載せた私。
カメラを左手で持ってて。鏡にうつっているのは右手で持っている風。
それをカメラで撮って。やっぱり右手で持ってるように見える。
なんて考えてると頭の中がごっちゃごちゃです。

ヘッドフォンのleftとrightとか。LとRの表示でもどっちだっけ?と迷います。
たとえば「修」という漢字のちょん・ちょん・ちょん。「寒」のいう漢字のちょん・ちょん。
どっち向きかと。ためらいます。
「ちょん・ちょん」はコッチ。と思うようにしています。
施設。は設施。書き間違えそうになります。(コレ違う?)

こんなことってないでしょうか?

だいぶ話がそれました。
右利きのみなさんもぜひ鏡にて左利き生活。楽しんでみてはいかがでしょうか。

« 眠れないとき。 | トップページ | お返し。 »

左利き」カテゴリの記事

コメント

kyo-koさん、こんにちは。
"絶妙に微妙"ですね。(笑)

鏡に映るとどちらが右でどちらが左か、判らなくなる事が時々あります。バックミラーに映る後続の車、どっちに曲がるんだろう?って深く考えたりして。

漢字の「ちょん・ちょん」、そういえば右利きの人が書きやすい様に出来てますね。全然気付きませんでした。新たな発見(!?)です。

こんにちは!
左利きさんなんですね。
私の中で左利きの方というのは、私にはないものを持っている方、という印象があります。
私にとっては得難い貴重な存在。
左利きの方は、小さい頃、直されたりすることが多いと聞きます。
だから、今、右手の方でも実は小さい頃は左利きだったという方も多いような気がします。
私が思うに、私が好きになる方って左利きの方、あるいは隠れ左利きなのではないかなと。
(変な独自の論理をこんなところで展開披露して申しわけありません。)

私は右左には強いのですが、東西南北に弱いです。地図が読めない女です。方向感覚、全くゼロです。右に行く左に行くしかないので、いつの間にか変てこな場所に迷い込むことが多いです。

頭がわりと固いほうなので、時には左手生活をして、頭を柔らかくしてみようと思いました。
ではまた!

★たくぞうさん。
絶妙に微妙ですよね。よかった。ふふっ。

バックミラー。かぁ。なるほどぉ。
ってあんまり気にしてない私は危険運転ってことでしょうか。
「ちょん・ちょん」も右手で字をかけないので
書きにくいことにすら気がつくことができずにいました。
これもなるほどです。
私にとっても新たな発見でした。

★chiikoさん。
そうなんです。左利きなんですよ。
私は右手で!といわれることがなかったので
だいたい左手でものごとをこなしています。

すてきな論理。左利きのひとは喜ぶと思いますよ!
時には迷うのもたのしいです。かね?
帰れなくなるほどでなければ、そして急いでいるときでなければ
うーん。まぁよし。としておくのもいいかもしれませんねー。

左手生活。お気をつけて!楽しんでみてください。

kyo-koさん、こんばんは。

僕も左右に弱いです。特に僕の場合は矯正の影響もあって、使う手が左右バラバラになっているので、もっとひどいかもしれません。

どこかのサイトで見たことがあるのですが、左利きの人はとっさに左右を判断するのが苦手だと書いてありました。これは小さい子に左右を教える時に、「右はお箸を持つ方」という様な教え方をするからだそうです。左利きだと逆になりますからね。

僕もkyo-koさんのように矯正されずに全て左のままにしておいて欲しかったと思う今日この頃です。

りゅうさん、こんばんは。

「左利きの人はとっさに左右を判断するのが苦手だ」と。
ほぉ~。なるほど。そういうものなんですかねー。
りゅうさん、雑(!)学の知識豊富かな?

でもどうなんだろ。
両手をいろいろ使えたほうが脳へのいい刺激。
期待できそうですよね。
だとしたら、りゅうさんのほうがいいかもしれませんよー。

こんばんわ
私も左利きですが、左右の区別がとっさにつきにくいことがあります。そんな時、私の場合は、小学生の頃につけた左腕の傷跡が反応して(うずいて)教えてくれます(^_^;)。本当ですよ!

kyo-koさん初めまして こんばんは(・∀・)ノ
コメントどうもですばぃ!
いやはや 後で自分の日記を読み返してみたんですけど、アレはヤバイです(´Д`;) 酒の勢い使って書いちゃダメだなぁ、反省・・・
ホント今は悩んでないっスよ!自分は今の状態が当たり前になっちゃってますからね。
左利き万歳!よかよか♪なんでんよか♪

左利きのライト、いいですねぇ。
やっぱりぜひうちにスカウトしたいです。

左利きの人は、右脳が発達していて芸術に長けていたり感性が豊かだったりするそうですよ。

kyo-koさんの写真もなかなかの腕前。
いいセンスしてますね(⌒∇⌒)

★160CLUBマスターさま。
やっぱり区別がつきにくいことありますかっ!
やっぱりここは避けて通れないのでしょうかねぇ~
そして傷がうずくとは。なんとも特別な能力を感じますね。
なにか埋まっていたりして。ひぇ~。

★shiroさん、こんばんは!
いえいえ。こちらこそどーもですばぃ。
いいなぁー博多弁。教えて欲しい。使いこなしたい!
興味深い、「よか日記」でしたよ。
ちょっと長かったので読みふけりました。
左利き万歳!酒酔い万歳!!ですばぃ。

★ちえさん。
むふふ♪期待にこたえられるいいライト目指します!
私の右脳。力を発揮していないようですが。
「まだ」なだけでしょうかねぇ。
でも写真ほめていただきうれしいです。
ちえさんにほめられるとテレてしまうのはなぜでしょう。不思議です。

こんばんは、kyo-koさん。
この「右利き気分」はどう考えても僕につっこんでみなさいよ。と挑発している感じ。で、この盛況ぶり、
通りすぎようとしたけれどkyo-koさんがそれではかわいそうなので、?・・・うそうそ、
kyo-koさんがかわいく写っているようなので?
でも、ホントにどきっとした。ブルーの服似合っているよ。このー小悪魔、kyo-koさんったらかわいいんだから。でも、絶妙、微妙って自画自賛しないでね。落とし穴に落ちちゃうから。でも、いい感じ。も一回、このー小悪魔。
じゃ、また。

こんばんは。とろやま太陽さま。
つっこんでもらえて助かった!
このまま小悪魔を隠して終えるのはどーにもヤな感じだったもので。
でもかわいく「想像」していただいてありがとう。
どきっとした?本望よ♪(小悪魔。)
小悪魔キャラ。憧れだったので。もう満足です。普通に戻ります。
あ。絶妙・微妙。響きはいいでしょ。
探知機。貸してください。

きょこさんこんにちは♪
ごぶさたです~。

いまさら次郎な話題への書き込みですが、○○と○○は忘れたころにやってくる!
とでも思ってあきらめてください(笑)

右手、そのまま使いこなしてみるのもいいかもと思いますよ~。
少なくても絵画の世界では絵心の能力開発に役立つらしくて、10年位前に発行された“脳の右側で描け”は大ヒットしましたんで。
※アドレス参照

なにごともセンスのよい、きょこさんなら巨匠も夢じゃない!?

まさやん、こぶさたです!
いまさら次郎な書き込みありがとうございます。
忘れてなんていませんでしたので小さな害で済みそうです!

なるほど~“脳の右側で描け”ですね。
(Amazon拝見。)まさか宣伝?だとしたら広告料。
又は売れた分にみあった何か。いただけますでしょうか?
巨匠になれたらお返ししますので。ぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/3278689

この記事へのトラックバック一覧です: 右利き気分。:

» 左利き矯正の弊害 [まちの鍛冶屋]
突然ですが実は、生まれついての左利きだったりする鍛冶屋です。どうも(  [続きを読む]

» リニューアル [好奇心の万華鏡]
クラブレフティの日記をリニューアルしました。 以前のタイプでも十分に満足していた [続きを読む]

« 眠れないとき。 | トップページ | お返し。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク