« プラスとマイナス。 | トップページ | 平行線。 »

先入観。

かかりつけの婦人科の(産婦人科もある。)病院。
先生(女医さん。)がこわいと有名です。
こわいから病院変えたという人もいるようで。

でもこの科の場合、男性の先生に診てもらうよりなんとなくいいだろうと。
しかも若いとなんとなく・・・。

いざ意を決して!行ってみました。
・・・こわい。表情一つ変えず淡々と話す事務的な口調。
きれいでちょっとツンとすましたように見える容姿。
なんでいままでほっといた?とか、このままほっといたら・・・。とか
高めの声で心を突く。
出てくる言葉はひたすら、はい。心の中は、ごめんなさい。です。

でもですね。こわいという先入観からか、会うたびやさしさを感じるように。
そのうちこの先生ならいろいろ話せるかも。とまで思うように。

私の場合はホルモンのバランスが乱れ。が原因だっだようで
注射でよくなりました。
よくなったという安心感から
やさしさを感じるようになっただけなのかもしれません。

先入観。持つなといわれても難しい。
持ってしまった先入観。持たれてしまった先入観。
よいほうに転ぶこともありますし、逆もある。

だからどうしたい。どうしたらいい。ってこともないのですが
先入観。ってふしぎだなぁ~と思うのです。

« プラスとマイナス。 | トップページ | 平行線。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

お医者さんはやたらと愛想のいいひとより、ちょっとくらいこわくてもちゃんとしてくれるひとの方がいいかもですね。
最初にこわい、と思ってしまうと後は「あ。実はもしかしていいひと?」ってことになり、その後はうまくいくこともありそう。
先入観でもうやっぱりだめ、ってこともありますけど。

わたし個人的には結構無愛想なお医者さんがなぜか好きです。ついつい頼ってしまいます(笑。

もさこさん、おはよーございます。

そうそう!最初にコワッ!って思ったら
あとはそれ以上こわいと思うことは少なそうですよね。
そのままこわいか・・・、やさしさに気が付くか。

なんとなくですが、お医者さんがわりと無愛想なところは
看護婦さんや周りの人がやったら陽気な人が多いような気がします。
気のせいかなー。バランスとってるのかもと勝手に想像しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/2813209

この記事へのトラックバック一覧です: 先入観。:

« プラスとマイナス。 | トップページ | 平行線。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク