« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

姪と叔母。

kage 姪と叔母の影。

大きくなりたい!って姪がいうので
じゃあ、早く叔母さんになりたい?ってきいたら
おもいっきり首を横にふられました。

くつは?(私) くろっ。(姪)
ずぼんは? ちゃいろっ。
ぼうしは? あかっ。
おくちは? あかっ。

あたまは? いしあたまぁぁー

…だそうです。

みなさんにもあったのでしょう。こんなにも「あいらしい」ころが。
おそらく私にもあったはずなのです。
あなたは今、どんな大人になりましたか?

雪のなごり。

yukidaruma 先日の雪のなごり。
この雪だるまたち。
なんだか前向き。そして自信ありげに見える気がします。

どうでしょうか?

わけて欲しいなぁ~。その前向きさ。と、自信。

心配される。

すごく久しぶりに友人に仕事で行った先で会った。

いてもおかしくない場所だけど
まさかいると思わなかったからすーっと通り過ぎようとしたら、いた。
近くによるまで気がつかなかったよ。ごめん。
なんか変わったね。っていったら、太ったんだよ。と。これまたごめん。
スーツだからか。くらい付け足しておけばよかった。かな。
幸せ太りだ。と小突いてみた。いやいや。とかわされた。

でも知ってるんだー。結婚するらしいじゃん。と心の中で思う。
情報屋さんから風の便りで聞いた話。
実際どうだかわからないし。違ってたらなんとなく悪い。
本人から言い出すまでこちらから言うのはやめておきました。
お互い仕事中。っていうことも一応考慮して。

あとでメールしてみた。
もう一回、幸せ太りでしょ?(確認。)って聞いてみたけど
答えは運動(練習量の)不足。だそうで。
言わない気だな。そして、言いたくないのかな。とも思った。

ついでに私は
ところで、だいぶ疲れてそうだったけど平気?
と、心配される。
そんなに疲れてないけれど、だいぶ疲れているように見えたんでしょう。
若さがなくなったのかも。と返事しておいた。
変わったね。のお返しだ、きっと。
さすが、相変わらず痛いとこついてくるな。と思う。
お互い様かもしれませんが。


雨は雪へ変わりました。
春一番吹いたと思ったらこのです。
今夜寝て朝起きたらきっともっと積もっているはずです。
まずいなぁ。姪っ子と雪遊びしなくちゃいけなくなるかも。
心しておこう。

春一番。

春一番 関東にもやってきたようですね。

心に感じる風。
これは向かい風なのでしょうか。それとも追い風?
今は、向かい風。でもあとあと、追い風だった。
と感じられたらいいのですが。

冬の寒さもいよいよ終盤。春が来るのですねぇ。
早くコイコイ、心にも

みんないろいろ。

2つの集まりにて。土曜と日曜、二日連続でのみっぱなしでした。
合計20人くらいのなつかしい面々に会ってきました。
そのうち何人かはたまに会ったりしてましたが。

みんないろいろな人生送ってました。
結婚した。仕事やめた。失恋した。病欠中。婚約中。勉強中。
浮気発覚。空き巣に入られる。3人目おなかの中に。等々。

幸せのみ。よ、私の人生。へへん♪という人はいませんでした。
会えた喜びからか、顔でこそ笑っていますが
みんななにかしらに迷い・悩む。そういう時間を今もすごしているようです。

いい思い出も、なるべく思い出さずにいたような思い出も、わだかまりも。
それぞれの昔の想いがふとよみがえる。たぶんみんなに。
そんなことを感じ、なんとなくそしてとてもうれしくなる。

居心地いいなー。ここ。
と、2つの集まりそれぞれに、つくづく実感。

・・・

そう。お店まで歩く途中。
たぶんうまれて初めて「キャバクラ、興味ない?」と声をかけられた。
興味ですか?お店で働く気は今のところありませんよ。
稼げるキャバ嬢。になれる要素もありませんし。
笑顔で「ないです。」とだけ答えましたが。
私はわかってますよ。自覚してます。隣の友人がその要素持っていたってこと。

でも、その友人には3人目がおなかの中にいるってこと。今7ヶ月だってこと。
そもそも働く気がないということ。
スカウトマンは気が付かなかったんですねー。おしかったね。

・・・

徐々に帰る友人たちが別れ際に言った、またね。という言葉に喜びをおぼえました。
よく食べ・よく飲み・よく笑った週末でした。

本選び。

本を選ぶのについつい慎重になってしまいます。

かなり前、5番目のサリーという本を読みました。
引きこまれてあっという間に読みました。たしか。
でも影響を受けすぎてしまいまして
なかなかその世界のようなものから抜け出せなくなってしまいました。

それからは、素直に楽しめるかな。なんて考えてしまったり。
さみしい限りですが。

今は「バッテリー」(あさのあつこさんの。)という本を読んでいます。
これ、素直に楽しめていいです。
児童書のようですが。とてもおもしろいです。

読むことを楽しんでいる本って読むのに時間をかけてしまいます。
終わらせたくないんですねー。きっと。
いい場面はちょっと戻してもういっかい読み返したり。
そのわりにはお風呂に持ち込んでまで読んでいますが。

BMW Z3。

知人に男の子が生まれました。
出産祝いどうしましょうか。という話にて、これどう?と提案された子供用のBMW。

BMW
すごくイイ。まさにいただくもの。自分では買わないけれど。に最適な感じです。
何人かで贈れば値段もお手頃です。
BMW公認のリアルペダルカー 。っていうのもなんかいい。

彼が2年後くらいにこれを
いいだろ?って顔でブンブンいいながら走らせいるところを想像すると・・・。
なんてナマイキなっ!という感じもしますけどね。

検索窓をつけてみる。

参考にさせていただいたのはいかんともしがたいさまのこの記事

せっかく検索してきていただいても、見つからないよ。
というのは私としてもとても残念。ということで設置してみました。

ちょっとだけ私なりにいじってみてしまったので、大丈夫かな。
と心配しつつ。恐る恐る。です。

まぁ、たいした情報もないのですが。
ただ、探しものはみつかったほうがいいですよね。

あめふり。

今日は雨。です。

雨の日はどうも気分が滅入ったり、濡れるからイヤだ。
という方、多いと思います。
私もそんなひとりですが、きらいじゃないです。
なので、あえて好き。とまでは言いませんが。
きらいになりたくない、という想いもあります。
6月生まれ。梅雨のある季節に生まれた私。
雨はきらいだ。とは思いたくないのかもしれません。

雨。きらいじゃないよ。という言葉に
なんともいえない親近感と安心感をおぼえてしまったりします。

あ。晴の日はもちろん好きです。
穏やかに晴ていて切なくなってしまうこともあるのですが。

これからは言わずと知れた花粉の飛ぶ季節。
雨でほっとする方も多いかな~。と思ったりもします!

なりきりムツゴロウさん。

ムツゴロウさんになりきってみた。すこしだけ。

epi2 epi
友人宅のミニチュアダックスフント。の、エピ。
ひじょーにかわいい。でも、私にワン!とほえる。
あんまり人に会わないらしいので警戒してたみたいです。

そんなときはムツゴロウさんになりきります。
あの。よーしよし。っていうのではなく。ココロです。
エピの気持ちに合わせる。

―しらんぷり。
してみる。
そうすると、これが徐々によってくるんですねー。

―かおり(におい)を嗅がせる。
私という人を覚えさせます。
そしてちょとしたらもう仲良しですよ。警戒心ゼロです。
おなかみせ放題。私もがぶがぶ噛まれ放題です。

癒されるわー。と思いました。
そして私も飼いたい。とも思いましたが
まだまだ私にはペットの命背負うことがとても難しいことに感じます。
安易に飼えません。

ペット屋さんへ行ってコモンリスザルに出会いました。
一目ぼれしました。
いつかペットを飼う心の準備や環境ができたら
コイツ(とてもやんちゃだったので。)と暮らしたい!って思いました。
いまでもひそかに思ってます。

バレンタイン。

今日はバレンタインデー。ですね。
ということで、むかーしむかしの恋の思い出。
かるーく振り返ってみたくなりました。

あれは・・・、小学生から中学生のころ。一途なIくんへの想い。
それはそれはすてきな恋だったなぁー。
と、しばし思い出に、かるくのつもりがどっぷり浸ってしまいました。

今、どうしてるかなぁ。結婚してたりするんじゃない?
えっ?それってなんとなく複雑。と、自問自答。

もしこの先会うことがあるのなら。
そのときには、私、今幸せ。ってなんとなく思っていたい。
たぶん、負けず嫌い。と見栄っ張り。からきた想いです。
今会ったら、胸を張って幸せ!とはいえない。と思う。
それなら、今からどうにかしてみたら?と、ちょっと自分をあせらせてみる。

遠い昔の思い出より、自分を動かすなにかを得る。
こんなバレンタインも悪くない。かも。しれない。と。思いたい。

バレンタインデー。
楽しみにしていた方も、そうでもない方もそれぞれいらっしゃると思いますが。
私は今年、こんなことを考えながら過ぎていきそうです。

チョコ、1つもらえました。
私からはみなさまに、日ごろの感謝をこめて。
kinakomochi
チロルチョコ。きなこもち。の画像をどうぞ。

そうそう。自分に買ってきたゴディバのチョコは昨日友人と食べちゃいました。
おいしかったです。とても。

81/2。

今日は美容院へいってきました。

エイトアンドハーフ代官山。

ここの雰囲気とても好きです。
美容院ってなにかと緊張してしまうのですがここは落ち着きます。

担当のKさん。さすがプロ。
このKさんの仕事っぷり、私は好きです。
とても丁寧。しかし躊躇ない。
ちょっと遊び心をプラスして。っていうようなつかみづらい要望にも
私の好みにピッタリあうように細工してくれました。

自身の容姿については気に入らないところ山ほどありますが
この髪形については大満足です。

モテ髪にはしませんでした。してもたぶん似合わないので。
ちなみにKさんに、モテ髪にして!ってお願いされたらどーします?
ってきいたら待ってましたといわんばかりに、こんな感じかな。と。
指差したのはまさにモテ髪。ロングのくるくるヘアでした。
たしかにかわいい。けど私には似合わない。きっと。

いいんです。いまのままで自己満足。
あ。今回のテーマはちょっぴりアバンギャルドなのだそうです。

で、そのあと中目黒うろうろ。
代官山A.P.C.に寄り、恵比寿までとことこ。
アトレのゴディバにはチョコを買うための人だかり。
ついでに私も参加してみた。
用はないはずだったのに買ってきた。用があるふりして。
だっておいしそうだったから!

いちご狩り。

いちご狩りへ行ってきました。
ichigo1 あかくてあまい。
とってもおいしかった。
もとは取れたかどうかいまいちわからないけど
とにかくもぎたてはおいしいです。

なぜかハウス1棟(?)貸切。
今のいちご狩りってそういうシステムなんでしょうか?
時間も無制限です。とかいわれました。
無制限っていわれてもそんなに長居できるものじゃないです。

満腹で早々に切り上げました。

あ。昔行ったときは練乳くれたんだけど今日はくれなかった。
これもそういうシステムになったのでしょうか?

ichigo2 母と子。みたい。赤と白。

サウナにて。

サウナが大好きです。

折りたたみ自転車とお風呂セット。
バレーボールのシューズとボール1コ。
私の車には、これが常備されています。
今日はお風呂セットの出番です。

入ってみたら案外人が少ない。車はけっこうあったのに。
連休前夜。みんな遊びに行っているのでしょうか?
私のいつも行く銭湯。
ここはいつも混みすぎていないのがいいです。
そして今日はサウナに塩設置。らしい。運がいい。かも。

ふぅー。と大きな露天風呂に満足し早速サウナへ。
塩をドッサリいただく。
って細かくお話しするのもどーかとおもうので以下抜粋。

その塩のあるサウナには
いる人みんなに話しかけてる人がいて、ぬしだと感じた。
53さいらしい。女湯なので女性。でもなぜか男気を感じる。そんな人。
おねーちゃんもおいで。ぬしに呼ばれる。
背中に塩をぬってくれるらしい。

ひとつかみ塩を持参したら、それじゃ足りん!と一喝。
両手に持って差し出すと、痛いくらいにすりこまれた。
若いからだっていいねーっ。あははっ!とか言われながら。
反論せず。たぶんすべきところですが。事実私のほうが若いので。
そんなことないですよー。えへっ。は嫌味に聞こえてしまいそうな気がしたから。
そんなわけで、されるがまま。おかげで背中はツルツルです。
サウナでの井戸端会議に参加し、なぜか元気になりました。

サウナって、でたあと意識がもうろうとします。
この感じ好きです。よくやった、私。みたいな満足感もあったりして。
でも、友人は長居しすぎて倒れたことがあるそうで。
それをきいてからは、ふら~っ。としても
おっと。気をつけなくちゃ。と心がけています。

でもテレビのCM。このときビールのCMにはとくにひかれます。
せっかく少しは浄化されたかなと思っても、またのんで・・・。
けっきょくビールおいしい!ってなるのです。

今日はなかなかたのしい銭湯でした。

LOVERS。

映画「LOVERS」をみました。

切ない。とても。
でもなぜか清々しい。

語彙が乏しく、うまく表現できません。
切ないのに清々しく感じたのは
どこかでうらやましく思い、憧れるところがあったからなのかもしれません。

そして、相変わらず色使いに魅了され、緑と赤の美しさにうっとり。
緑。赤。と表現することがとても惜しい美しさ。
ならばどんな色なのか表現したいところですが
その語彙、表現力をも持ち合わせていないため控えさせていただきます。
みていただくのが一番いいかと。

 映画についてはみてよかったもの。についてお話することが多いと思います。
 これからも。たぶん。わかりませんが。
 よくなかった、つまらなかった。と感想をいうことはとても勇気がいる気がしますので。
 よかった。という感想も一個人の意見として、サラリと流してくださいませ。
 あ。でも共感していただけたら幸いです。

というわけで
金城武(さん)もチャン・ツィイーも好きですし。みてよかったです。

つぶされるぅ。

Fit運転中。
サッカーのスタジアム付近規制中。というご連絡の表示を通り過ぎる。
そっかー。今日サッカーか。と思いつつ
熱唱しながら信号が青になるのを待ってたら
同じく前にとまってたS急便さんのトラックが

ジリ、ジリリ、ズズズズズゥ~・・・

って近づいてきた。
あきらかにバック中。まさにトラックバック。(・・・どーしよ。言っちゃいました。)
(なんのオチにもなってないし。あまりにも恥ずかしくなったら消しときます。)
うしろにもトラックがいてさがろうにもさがれない。

あぁ。私、このままつぶされるんだ。

とおもったら、S急便さんのトラックしっかりストップ。
ひと安心。でもほんとハラハラしました。
ほんとに当てられたら、どうしたらいいんだろ。

―おぉ~い。にいちゃん!ちょっとまてやー。
とかいってつめよったらいいのかな。
それともかわいく
―あのぉ~。あなたのせいでココ。めちゃくちゃなんですけどぉ~。
とかいったらいいのかな。
そのまえに、そのまま気が付かれずに走り去られたらどうしよう。
追ったほうがいいのかな。それともナンバー必死に覚える?

いえ、本当にこんなときはどうしたらいいんでしょうか。
ちゃんとおりてきてくれるかな。でも逃げられる可能性もある。うん。

そして、最近なんだか不機嫌なFitくん。
掃除してあげてないからだと思うんだけど(きっとちがうけど。)
急にパワステ部分の警告ランプがついてハンドルが重く動かせなくなったりする。
改めてエンジンかけなおしたらなおちゃったのでそのままにしてるけど。

やっぱりそろそろ点検にだしてみようかな。
HONDAの人いい人だし。
かぎにつけていたporterのキーホルダー同じみたい。だし。

今日はビールで乾杯でした。サッカー勝っておめでとう!

鼻ボール。

大好きなブログめぐり中。イイもの発見。
私に「元気の源」を数多く紹介してくださっている
面白いサイト見つけたよ。さまより。

あっさりモヒカンくん鼻ボール

いい具合に力の抜けた鼻ボールが
なんだか私にもかけそうで、絶対かけない鼻ボールが
私の心にいろいろな球を投げかけてくれるのです。

バレーボール歴がそこそこ長い私。あー。これはイタイ。とか感じるものもあり
たまらーん。と楽しませていただきました。

私にはアンパンマンネタにてめいっこを喜ばすことしかできないのですが。
まぁ、いちおう大喜びなので。よし!ですかね。
anpanmannoe 先日の超大作。

スマイル。

Thunderbird 1.0使用中です。
そこにて件名ハニーというメール受信。
あきらかに迷惑メール。(私にとっては。)
ハニーなんて呼ばれたことないけど心がうずく。
そんな月曜日。

・・・

笑顔って大事。

私の信条のひとつ。
つらいときこそ笑顔です。
調子がいいときは自然にでているであろう笑顔。
滅入ると自然にはでてこなくなります。

そんなときは無理やりにでも、
心とはウラハラでも鏡に向かって笑ってみる。
泣きながらでも笑ってみる。
なんだ笑えるじゃん。と思えます。きっと。

笑う門には福来る。
くるかもよ。福。と思いながら
さぁいっしょに笑ってみましょう!

ニコーーッ!(満面の笑み。)

ほらね。ちょっと元気になったでしょー。

というわけで
この技は、TPOにあわせてご使用くださいませ。
そして、ぜひお供には♪Elvis Costello の Smile♪を。

ついでに
メールいただけるとき、件名ハニーは勘弁してくださいね!

平行線。

交わることのない2本の線。平行線。

片側からだけでもいい。少しだけ歩みよる。
そうすれば、いつかきっと交わるだろう。

でも交差してしまったら
次に交わることはないかもしれない。

それでも少し歩みよってみよう。私から。
・・・

なんとなく、こんな気分です。
平行線。中学生頃までは算数・数学けっこう得意だったんだけどなー。
今はぜんぜんだめです。
もっぱら電卓使用中。それでもミスたびたび。

先入観。

かかりつけの婦人科の(産婦人科もある。)病院。
先生(女医さん。)がこわいと有名です。
こわいから病院変えたという人もいるようで。

でもこの科の場合、男性の先生に診てもらうよりなんとなくいいだろうと。
しかも若いとなんとなく・・・。

いざ意を決して!行ってみました。
・・・こわい。表情一つ変えず淡々と話す事務的な口調。
きれいでちょっとツンとすましたように見える容姿。
なんでいままでほっといた?とか、このままほっといたら・・・。とか
高めの声で心を突く。
出てくる言葉はひたすら、はい。心の中は、ごめんなさい。です。

でもですね。こわいという先入観からか、会うたびやさしさを感じるように。
そのうちこの先生ならいろいろ話せるかも。とまで思うように。

私の場合はホルモンのバランスが乱れ。が原因だっだようで
注射でよくなりました。
よくなったという安心感から
やさしさを感じるようになっただけなのかもしれません。

先入観。持つなといわれても難しい。
持ってしまった先入観。持たれてしまった先入観。
よいほうに転ぶこともありますし、逆もある。

だからどうしたい。どうしたらいい。ってこともないのですが
先入観。ってふしぎだなぁ~と思うのです。

プラスとマイナス。

耳たぶがふくよかでない。私の耳。
丸みも厚みもまったくない。
悲しいほどにスッキリしちゃってます。
あきらかに福耳とは縁遠いのです。

野球の松井秀喜さん。彼の耳はものすごくふくよか。福耳。
テレビで見かけるたびにほぉ~。と感心。
やっぱり福耳は福を呼ぶのだろう。と実感。

そういう耳に出会う度、私と福との間に壁を感じます。
・・・
私の手のひらには小さなほくろがあります。
手のひらにほくろがあると幸せをつかめるらしい。らしい。(復唱。)
福耳を持たないことがマイナスならこちらはプラス。

-それならきっと、プラスマイナス・ゼロだね。
きっとちがう。そういうことじゃない気がします。
それに、ゼロってなんとなくイヤです。

-幸せは自分の心が決めるんだ。
それはわかるけど、なかなか自分のものにできません。
なにかと(そこそこ)信じやすい私。
でもこの考えを実践するのはちょっとむずかしいのです。

いい香り。

kousui 愛用中の香水。
ロリータ レンピカ(Lolita Lempicka)のりんご型。

あと、クリニークのhappy。これも好き。
でもhappyつけると、自分の鼻がむずむずします。
好きな香りなのに。

-いいにお~い。
鎌倉の路上でコーヒー飲ませてくれたおじさまに。感想を述べる。

-こういうときは「におい」じゃなくて「かおり」を使うんだ。
おじさまはいう。すてきだよ。それちょうだいします。

-いい香りね。
優雅に上品に。これはなかなか言えないけれど。

-いいかおり~。
くらいは使ってます。

-いいにおい。
でもやっぱりこれもすてがたい。なぜかあったかい。

-ええにおいやんか。
ってことで大阪弁バージョン。コレね。
やっぱりたのしい。

とらうま。

トラウマ。

-はるか昔、中国で虎と馬がどーこーしたんだ。

って話からきた言葉かとおもってた。
ちがった。どうやらドイツ語みたいです。

よく晴れた水曜日。
これからもいろいろあるんだー。きっと。

元気をもらう。

元気をもらいました。

言葉から。文字から。声から。人柄から。夜景から。

いいこと。うれしいこと。たまにはあるものです。
「たまには」とはいわず「ひんぱん」にあってもいいのに。
倍返しの精神。活用したい今日この頃です。

元気。もらったはいいけれど勝手にいただいたので無断使用です。
いいのかなぁ。勝手にもらってすいません。
ただいま使用中です。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク