« iPod。 | トップページ | ちょっと元気になりたい人へ。 »

左利きの弱み。

左利きで苦労すること。
私の場合切実ではないけど、小さなことならいくつかあります。
自動改札機
  →右手ではどうも苦手でいつも左手で無理やり投入しています。
スープ用のおたま
  →スープバーとか、サラダバーのドレッシングとか、
    とにかく使いづらいです。
電話
  →親機。左手で受話器を取るとメモが取れない。
    右手に持ち替えて、左手でメモ。受話器は左耳のまま。
    とっても非(不?)合理的。     
    左耳で聞くのが当たり前になってるから
    子機でもケイタイでも同様。
    機械のせいじゃないくて私のせい。

使い勝手がいいと感じることもあります。
冷蔵庫
  →右手で開けて、左手で物を取る。片開きのもの使用中なので。
    なんか、逆だと使いづらい気がします。
ロッカー
  →同上です。
作文
  →手が汚れない。原稿用紙、特に鉛筆で書く場合。
    例のごとく「いいねー」とか言われてました。
    けどとっても昔の話です。今はなんの得にもなってません。
バレーボール
  →大変重宝がられます。

*オマケのいいこと*
歯磨き
  →大好きな人と手をつなぎながら歯を磨けます。
   (相手が右手で歯を磨く人の場合。)
      
まだまだありそうだけど、日々思うのはこんなところです。
思い出せないものはあんまり気にならないってことでしょう。

« iPod。 | トップページ | ちょっと元気になりたい人へ。 »

左利き」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりデス、きょーこさん!
なーんか、がっつり今日は読んでみました。

で、ココにコメントを残すことに。
ちなみに私も左利き。
急須やレードル、片手鍋は、昔から使いにくいなーって思ってたけど、最近思うのは、JRのsuica。
やっぱりなんとなく左手で定期入れを持ってしまい、体の前を交差するように右側のタッチパネルに当てるから、毎回センサーが反応して、キンコンキンコンって鳴ってしまう。
はさみは、右です。
けど、たまに右利き用のはさみを左で使うときもあります。慣れると使えるヨ!眉毛バサミとか(笑)。

こないだ、ひょんなことで、TVに出ました。
(日記に詳細はup(´▽`〃) )
そうすると左利きの自分が写ってました。
(あたりまえか)
なーんか、不思議な感覚でした。
みんなは、そう見てるのかな。
自分では、まったくもって違和感なく生活しているんだけどね!

★chiakiさん。
ごぶさたしてます!
がっつり。すんごくうれしいです。

Suica。タッチ・アンド・・・キンコン♪ですよね。
わかります。私も体ひねってますから。

あと、悲しいのは左手で料理しているととてもあぶなっかしくみえるみたい。
今にも手を切りそう。と。実際、切ったりもするんですけどね。

本人にとっては、いたって普通の行動。
とはいえ私も、左利きのひとを見かけるとつい反応してしまいます。

余談ですが、
知り合いの子供に「ちかい」というコがいて、その影響で
chiakiさんのこと、chikaiと読み間違えてます。こっそりと、頻繁に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/1617537

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きの弱み。:

» 左利き同盟★テーマサロン作りました [BLOG STATION]
左利き同盟というテーマサロンを作成しました。 先月、数名のブロガーが集まるオフ会に参加したのですが、そのときのメンバー6人中、僕を含めて5人が左利きだったんです... [続きを読む]

« iPod。 | トップページ | ちょっと元気になりたい人へ。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク