« 旅 →ロンドン→ | トップページ | 一週間後のお楽しみ。 »

旅 →エジンバラ

ロンドンからのつづき

ヒースロー空港でYっぺを見送り
Kちゃんに見送られてエジンバラ行きの飛行機に。
空港に着いてホストマザーのうちに電話をすると
あなたが来るのは明日からでしょ?とかいわれて
よく考えてみるとその通り。
Yっぺが飛行機の予約取れなくて
1日早く帰国することになったってこと、すっかり忘れてて
そのまま私も同じ日にエジンバラへ飛んできてしまいました。
あらら、この旅2度目の大失敗。

1日早く着いちゃってどうしようかって悩んだけど
とりあえず泊まるところと思って空港内のカウンターで教えてもらった
安いドミトリーのホテルにとまることにした。
たしか1000円くらいのところだったと思う。
今思うとすごいなって自分の行動力に驚く。
その日はその辺をぶらぶら歩いただけで終了。
夜、よく眠れてびっくりしたのを覚えてる。
着いて早々私の好きな雰囲気な街だと思った。

次の日、タクシーでホストマザーの家に行った。
家に着いたけど誰もいなくて
ちょっと待ってたらホストマザーが帰ってきた。ホッとした。
おうちはやや荒れ気味。
でも私が使わせてもらった部屋はきれいにしてあった。

午前中は英語の(ちょっとした。)勉強。
午後はスーパーで買い物したり、友人の家に連れて行ってくれたり
映画を見たり、美術館・博物館めぐりをしたり
娘さんのおうちでスコーンを作ったりして楽しかった。
バスで駅周辺に行く行き方も覚えたから
1人で出かけて買い物したり、美術館をめぐったりもした。
edinburgh-castle edinburgh
エジンバラ城      街
夜にリバーサイドのレストランに連れて行ってもらったことがあった。
そこは料理もおいしくて、ワインも飲めて雰囲気も抜群。
もっと英語が話せてジャネット(←ホストマザー)と
いろんな話できたらよかったのに。と、つくづく思った。
このあとアイルランドへ寄ってみたいなんて思ってたけどここまでで約2週間。
疲れが出てきたのか風邪を引き気味だったから
知り合いが経営しているというゲストハウスを紹介してもらい
そこに滞在することにしました。
かわいい部屋だったし、オーナーも優しくて最高だった。
今度エジンバラへ行くことがあったらまたそこに泊まりたい。
その後もエジンバラを満喫して帰国の途に。
空港までジャネットが送ってくれ、ジャネットの友達も来てくれた。
最後までほんとにいい人たちに恵まれ
英語さえしっかりしゃべれたらもっと楽しい旅になっただろうと思った。
またぜひ行きたい。
帰りも格安チケットのためマレーシアの空港で7時間待ち。
手紙を書いたり本を読んだりしてすごしたけどさすがに飽きた。
やっぱり次回は直行便で、と思いました。
いろいろあったけどやっぱり旅って楽しいです。

2002年9月の旅より

« 旅 →ロンドン→ | トップページ | 一週間後のお楽しみ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55202/1527061

この記事へのトラックバック一覧です: 旅 →エジンバラ:

« 旅 →ロンドン→ | トップページ | 一週間後のお楽しみ。 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク