トップページ | 2004年10月 »

お取り寄せお菓子。

旅先で見つけたおいしいお菓子の情報!!
お取り寄せできるところはそのリンク先も載せてみました。

*チーズケーキのチロル(岩手・盛岡)*
http://www.morioka-tirol.com/
★しっとり濃厚なチーズケーキ。うまうまでした。★

*ヨハン(東京・中目黒)*
http://www.cyber-coin.com/tenpo/johann.html
★有名なお店です。お店の雰囲気も気張っておらず大好きです!★

*じんだん本舗 大江(山形・南陽)*
http://www3.omn.ne.jp/~jindan/index.html?
★ずんだ大好き!見つけてよかった。★

*青い花のスウィートポテト(青森・弘前)*
http://www.sweetpotato.co.jp/
↑現在、リニューアル中だそうです。
★ひたすらおいしぃ!丸ごと食べられたら幸せ。★

*芭蕉堂(大阪・天保山マーケットプレイス)*
http://www.bashoudo.com/
★わらび餅をすごーーく好きな私のオススメです。★
でもやっぱりお土産で買ってきたものより、
実演しながら外国人のおにーさんが売ってるものが一番オススメ。
ついでにおにーさんもオススメです!まだいるかなァ。

*御菓子御殿(沖縄・恩納村)*
http://www.okashigoten.com/index.html
★お土産にぜひ!生洋菓子コーナーのタルトも美味でした。★
国際通りにもお店がありました。

また思い出したら、載せてみたいと思います。
おすすめなものがあるとか、
私も食べた!っていうお話しがあったら聞かせてください。

カウンター設置。

今日からカウンターも設置。
ちょっとにぎやかになってうれしいなぁ♪
でも詳しい事はまったくわからず
なすがまま、流されながら説明の通り実行中。
これでいいのかな?と思いながら頑張ってます。

こうさぎ。

こうさぎを飼ってみることにしました。
うまく設定できてるかわからないけど
ピョコピョコ動いてるから大丈夫かな…と思われます。

いろいろできるみたいだけど今のところこんな感じで。
気が向いたらいろいろ挑戦してみよう。とおもいます。

血液の型。

私のまわりには血液型がAB型の人が多いみたいです。
血液型によって人が持つ性質みたいなものが
わけられるかどうかは疑問だけど話のネタとして楽しんでます。

血液型ダイエット。という考え方もあるらしく
私の場合O型なので
O型 (狩猟民族)肉類中心の食事。
    体重を減らす食品/魚介類/赤みの肉。
    体重を増やす食品/小麦
    穀物や乳製品を消化できないので避ける。
だそうです。
これならできそう・・・
って思ってしまった自分になんとなく甘さを感じてしまったりして。
参考までに血液型ダイエットについて。
http://www.fujitv.co.jp/supernews/info/mi_10419.html
本気で実践してみたい方は
調べたら参考になるページがたくさんあると思います。
スパスパでもやってました。

柔軟でありたい。

毎晩欠かさないこと。柔軟体操をすること。
おかげでだいぶ柔らかくなりました。
昔はそんなに柔らかくなかったけど、為せば成るものです。
為さねば成らぬ何事も…
為せば成るということより、為さねば成らないということのほうが
重要なような気がする今日この頃。
心も柔軟な人になりたいです。
中秋の名月。
こよみのページ→http://koyomi.vis.ne.jp/

Eランプ。

愛車FitのEランプが点灯。
ランプついてからガソリン入れに行ってるのに
満タンで→33.50リットル?
いくらFitでももうちょっと入るんじゃない?っていつも思う。
スタンドのお兄ちゃんの入れ方によるのか
いっぱい残ってるくせにランプ点灯しちゃってるのか
イマイチわからず・・・

しかもリッター117円って!!
どうなっちゃってるの!?
82円だった時代がなつかしい。

展覧会。

かわゆい姪っ子がアンパンマンと仲間たちを
書いてくれたので記念に残しておくことにしました。
こういう絵って子供にしか書けないキチョーなもの。
子供の画風で大人に書けっていっても絶対無理なのです。
anpanman baikinman meronpanna

9月27日 お姉さんお誕生日おめでとう

一週間後のお楽しみ。

明日から一週間ダイエットをしようと心に決めた。
お気に入りの洋服たちが着られないことが悲しいから。
理由はまだまだたくさんあるけど
とにかく何か頑張らなくちゃいけないなって思うし。

一週間後どれだけ変われるか楽しみに頑張ろう。

旅 →エジンバラ

ロンドンからのつづき

ヒースロー空港でYっぺを見送り
Kちゃんに見送られてエジンバラ行きの飛行機に。
空港に着いてホストマザーのうちに電話をすると
あなたが来るのは明日からでしょ?とかいわれて
よく考えてみるとその通り。
Yっぺが飛行機の予約取れなくて
1日早く帰国することになったってこと、すっかり忘れてて
そのまま私も同じ日にエジンバラへ飛んできてしまいました。
あらら、この旅2度目の大失敗。

1日早く着いちゃってどうしようかって悩んだけど
とりあえず泊まるところと思って空港内のカウンターで教えてもらった
安いドミトリーのホテルにとまることにした。
たしか1000円くらいのところだったと思う。
今思うとすごいなって自分の行動力に驚く。
その日はその辺をぶらぶら歩いただけで終了。
夜、よく眠れてびっくりしたのを覚えてる。
着いて早々私の好きな雰囲気な街だと思った。

次の日、タクシーでホストマザーの家に行った。
家に着いたけど誰もいなくて
ちょっと待ってたらホストマザーが帰ってきた。ホッとした。
おうちはやや荒れ気味。
でも私が使わせてもらった部屋はきれいにしてあった。

午前中は英語の(ちょっとした。)勉強。
午後はスーパーで買い物したり、友人の家に連れて行ってくれたり
映画を見たり、美術館・博物館めぐりをしたり
娘さんのおうちでスコーンを作ったりして楽しかった。
バスで駅周辺に行く行き方も覚えたから
1人で出かけて買い物したり、美術館をめぐったりもした。
edinburgh-castle edinburgh
エジンバラ城      街
夜にリバーサイドのレストランに連れて行ってもらったことがあった。
そこは料理もおいしくて、ワインも飲めて雰囲気も抜群。
もっと英語が話せてジャネット(←ホストマザー)と
いろんな話できたらよかったのに。と、つくづく思った。
このあとアイルランドへ寄ってみたいなんて思ってたけどここまでで約2週間。
疲れが出てきたのか風邪を引き気味だったから
知り合いが経営しているというゲストハウスを紹介してもらい
そこに滞在することにしました。
かわいい部屋だったし、オーナーも優しくて最高だった。
今度エジンバラへ行くことがあったらまたそこに泊まりたい。
その後もエジンバラを満喫して帰国の途に。
空港までジャネットが送ってくれ、ジャネットの友達も来てくれた。
最後までほんとにいい人たちに恵まれ
英語さえしっかりしゃべれたらもっと楽しい旅になっただろうと思った。
またぜひ行きたい。
帰りも格安チケットのためマレーシアの空港で7時間待ち。
手紙を書いたり本を読んだりしてすごしたけどさすがに飽きた。
やっぱり次回は直行便で、と思いました。
いろいろあったけどやっぱり旅って楽しいです。

2002年9月の旅より

旅 →ロンドン→

パリからのつづき

パリから飛行機でロンドンへ。
空港でYっぺの友人。Kちゃんが迎えに来てくれました。
初対面のKちゃん。とってもやさしくしてくれてうれしかった。
その後日本へ帰ってきたみたいで年賀状が1度届いた。
今なにしてるんだろ、元気かな。

海外で初めて行った都市がロンドン。
だからなのかわからないけど、とっても好きです。
2度行ってもまた行きたい。
だけどちゃんと観光したことないから観光もしてみたい。
何して過ごしたっけ?
相変わらず散歩とか買い物とかしてたかな。
ブランドにはあんまり詳しくないけど
MIUMIUは好きで財布とかちっちゃいものを買ってきた。
今でもちゃんと愛用中。お気に入りです。
あとはPUBに行ったり、
Kちゃんと一緒に住んでたYさんと
夜中までパズルしながら話りあいました。楽しかった。
pub bus NERO
PUB            BUS            おまけ。
Yっぺはここで日本へ帰国。
私はここから1人でエジンバラへ。ホームステイしに行くのです。

エジンバラ編へつづく

旅 パリ→

きっかけは友人Yっぺが
ロンドンにいる友達のところに遊びに行きたいって言い出したこと。
長い休みがとりやすい職場のため
どこか行こうって言われれば喜んで行きます。

Yっぺとはもう3度目の海外旅行。
いつものように私がチケット、ホテル等の手配役。
そして、2人ともロンドンは2度目だったから
おまけでパリによってからロンドンへ行くことに。

空港に着いて地下鉄に乗った。
どんな苦労をしたかはもう忘れましたが
何とか無事にホテルまでたどり着きました。

とりあえず凱旋門を見に行ったり、その辺をぶらぶら歩たり
LA MAISON DU CHOCOLATのチョコをお土産に買いアイスを食す。
売っている女の人が日本の方だったなぁ。
gaisenmon rasen-kaidan sweets
凱旋門       螺旋階段        魅惑のスウィーツ☆

エッフェル塔へは夜に行った。とってもきれいで感動☆
並んで上までいったけど、どんな景色が見えたかは
もう忘れてしまいました。
eiffeltower    eiffeltower2
昼間のエッフェル塔  夜のエッフェル塔
2日目・・・
事件が起きてしまいました。
ベルサイユ宮殿を見に行こうと電車に乗ったらスリにあいまいました。
パリのスリは有名でした。
被害は財布。カードと車の免許証、現金8000円くらい。
トラベラーズチェックも。あとで払い戻ししてもらいました。
貴重な半日を警察で過ごすことに。
パリの警察官はとってもフレンドリー。
でもそれが救いで、これもいい経験だったかな、なんて。
うそです。ほんと、ごめんね。Yっぺ。
たくさん助けてもらいました。この借りは必ず返すよ。
パリ。くやしいからいつかまた必ず行きます。

ロンドン編へつづく

お姫様。

ohimesama-shoes今のところ私の生きがいのひとつは姪っ子の成長を見守ること。
ただ・ただかわいがればいいから。
じぃじ、ばぁばと同じ視点。
一番好きなの誰?って聞くとパパやママを差し置いて
私の名前を挙げてくれたりしてうれしい☆
そんな姪っ子も、もうすぐお姉ちゃんに。
その危機感からなのか
最近はちょっと駄々をこねることが多くなってきた気もします。
言いたいことが言えるようになってきたそれだけなのかもしれないけど。

私は末っ子だから下の子が生まれてくる危機は味わったことがない。
兄二人。
だからか、姉貴面、先輩面、両方ともぜんぜん得意じゃない。
そしてのほほんと、争い事は避けて生きてきました。
それはそれで幸せなことだと思いたい。

栗ごはん。

ダイエットしてないようで、してる気でいるのに
明日は栗ごはん、栗おこわ?つくるんだって。
たぶんもりもり食べます。

だったらダイエットしようとか言わければいいのに
毎日これの繰り返しで自分のことホントにあきれてしまう。

最近自分でよくがんばったなーって思うことが極端に少なくなった。
あきらかに、あきれてしまうことのほうが多い。
頑張った自分にご褒美・・・なんて思うこともあるけど
実はたいして頑張ってなくて、それもまた寂しく思います。

なにか、頑張ってみよう。
とりあえず、栗おこわいっぱい食べてから考えよう。

東京タワー。

tokyotower大好きな東京タワー
夜中にこっそり行きました。
日曜の夜は道もすいててなかなかオススメ。

銭湯。

最近のお楽しみは休みの日、銭湯へいくこと。
できれば朝。
若者が少ないほうがいい。
そして、一人で行くのがいい。
’別府の湯’につかると
’温泉の香り’がなかなか消えないのがこまる。
でも肌によさそうだからやめるわけにはいきません。

台湾へ。

自他共に認める大の仲良しの友人と
そろそろ本気で海外旅行の計画を立てた。
行き先は台湾。
目的は日常からの逃避。
近くて、安くておいしいものを食べられるところ。
韓国もいいけど、2度行った。
それにヨン様ツアーだと思われるのがちょっと悔しいから。
で、台湾。

予定は12月だからまだ先だけど
それまでにダイエットして
おいしいものをこころおきなくたくさん食べて来るつもり。

新しい日課。

今日からウェブログというものを始めてみることにしました。
わからないことがたくさん。
新しい趣味&日課になること願って。

トップページ | 2004年10月 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク